2020年12月17日木曜日

第3アドヴェント礼拝が行われました!

 YMCA東かながわ保育園

第3アドヴェントでは「希望」「平和」に続き、今回は「喜び」を意味する3本目のキャンドルに火を灯しました。




今回は「わら」「かいばおけ」についてお話をしました。
子どもたちにわらの実物を見てもらったり、匂いを嗅いでみると「お馬さんの匂いがする」「わらの匂いがする」「わらすごいね」といったかわいらしく、驚いた表情が見られました。また、「かいばおけ」は馬のご飯であるわらや干し草を入れる桶であり、そこでイエス様がお生まれになったことを聞き「えー!」「イエス様ここで生れたんだ!」と反応がありました。
尊いイエス様は特別な場所で生まれたのではないという少し難しいお話ではありますが、とても真剣に聞いてくれていました。



今回は幼児さんのクリスマス製作を紹介します。


ひつじ組さんの毛糸とビーズで作ったろうそくやオーナメントを作りました!「3歳児」

きりん組さんのスパンコールで貼り付けした牛乳パッククリスマスツリー!「4歳児」

ぞう組さんの針や毛糸・フェルトで作ったクリスマスツリー!「5歳児」
一人ひとりの気持ちが込められた作品が出来上がりました!
とても可愛らしいですね!
クリスマスまであともう少しとなりました。子どもたちと楽しみに待ちたいと思います。
YMCA東かながわ保育園 小島