2017年2月28日火曜日

にこにこ笑顔が並んだ!

4歳児きりん組ひな祭り製作のご報告

33日は桃の節句ということで、お雛様作りをしました!
今回は画用紙を使って、立体的なお雛様作りに挑戦。
丸く切った画用紙を張り合わせて、球体型の体を作ったり、クレヨンでそれぞれ好きな顔を描いたりしました。
顔となる画用紙は小さめのものを用意したのですが、目、口、鼻などパーツのバランスを考えながら、丸の中にしっかり収まるように描くことができていて成長を感じた瞬間でした!







出来上がった顔は、なんとなーくこどもたちの顔に似ていて、思わず頬が緩みます。
1人ひとり個性の出る素敵なつるし雛が完成しました!



製作を通して日本の伝統的な文化に触れると共に、様々な行事にも興味をもってくれると嬉しいなと思います。



                    (YMCA東かながわ保育園 井出 冬里)