2017年2月21日火曜日

2016年度 おもちつき

2月18日(土)、パパの会主催のおもちつきを行いました。当日は、在園児・保護者、合わせて111名の方とJICA(独立行政法人国際協力機構横浜国際センター)の研修員の方(タイ)が見学に来られ、一緒におもちつきをしました。JICAからの研修員の方はとても熱心に説明を聞いており、実際におもちをついてもらうと、とても楽しそうについてくれていました。保育園の方ともすぐに打ち解け、タイ語での挨拶を教えてもらったり、一緒におもちを食べたりと貴重な交流の時間を持つことが出来ました。


お父さんたちのおもちつきは、手際よく、そしてとても力強いもので子どもたちにも自然と力が入り、「よいしょー」「がんばれー」と大きな声で応援してくれていました。



お父さんたちが力いっぱいついたおもちはとてもおいしく、何回もおかわりに来る子がたくさんいて、あっというまにおもちがなくなってしまいました。家族・お友だちみんなで和気あいあいと食べる光景はとても微笑ましく保育園ならではの光景だと感じました。




今年度も残りあとわずかですが、子どもたち・保護者の方みんなで楽しい思い出を作ることが出来ました。残りの期間も一日一日を大切に過ごし、新しい出発へと進んで行きたいと思います。参加してくれた子どもたち、保護者の方、JICAからの研修員の方に感謝をしたいと思います。ありがとうございました。

東かながわ保育園  北村一樹