2017年3月7日火曜日

あかりをつけましょぼんぼりに


給食室より ひなまつりのご報告


3月3日はひなまつりです。
本日の給食は、女の子の健やかな成長を願う行事をみんなでお祝いするメニューとなりました。

献立は ひなちらし
    菜の花の和え物
    すまし汁
    りんご です。



前日、きりん組(4歳児クラス)・ぞう組(5歳児クラス)のみんなに、ちらし寿司に添える絹さやの筋取りをお手伝いしてもらいました。
「豆がついている方の筋を引っ張って取るんだよ」と教わり、上手にできました。



ひつじ組(3歳児)・きりん組・ぞう組は3クラス一緒に、大きな寿司桶でちらし寿司を出しました。
大きな寿司桶に、みんなびっくりです。






みんながお手伝いした絹さやを見つけて、にっこり。


副菜は、春を感じさせる季節の花、菜の花です。
ちょっと苦いけど、がんばって春の恵みの味をかみしめていました。



みんなでたのしく、おいしくおひなさまのお祝いができました。
行事食は、通常の給食とは違って、伝統を知ることのできる特別な機会です。
食を通して、日本の四季の豊かさや古くから伝わる行事を大切にする心をはぐくんで欲しいと願っています。            


  (YMCA東かながわ保育園 市毛智美)
http://www.yokohamaymca.org/childcare/higasikanagawa.html