2017年2月9日木曜日

ひつじぐみの活動!

もうすぐ節分!という事でひつじ組(3歳児クラス)の子どもたちと鬼のお面を製作しました。
今回は、お弁当に使う紙カップとお花紙を利用して製作を行いました。
ボンド・はさみ・のりなどを使って製作活動をすることが大好きなひつじ組の子どもたちは楽しみながら活動していました。最近は、その日のお当番さんにお手伝いをしてもらい材料を配ってもらったり子どもたち自身で準備された材料の中から好きな色や柄のパーツを選んだり数も自分で数えながら自分専用のカップに準備していますが、この時間も子どもたちにとっては楽しい時間!「どれにしようかな?迷っちゃう!」「先生の見本と同じ色が良い!」など子どもたちの会話が止まりません。それでも自分の席に戻り製作活動が始まると真剣な表情で黙々と手を動かして作品を仕上げています。





黄色の画用紙を手でちぎり青い角に貼ってから、はみ出した所をハサミで切りました。






好きな色の紙カップを6個選びます!





花紙を手のひらで丸めてボンドで
紙カップに貼り付けます。





角と紙カップの飾りを貼り
つけたら完成です!
子ども達も完成した鬼のお面を見て上手にできたね!と喜んでいました。2月3日は、13名全員でお面を付けて豆まきを楽しみたいと思います。
(YMCA東かながわ保育園 賀澤 順子)