1月21日(土)~22日(日)に富士山YMCAを中心に学童ウインターキャンプを実施しました。
1日目は、まかいの牧場でアスレチック探検、動物とのふれあいを楽しみました。
中でも、ヒツジの綿毛の感覚は、ふわふわして気持ちよかったようですが、何人にも触られたヒツジのほうが逃げてしまいました。
子どもたちは、必死に追いかけましたが、斜面を軽快に走るヒツジに追いつくことは難しかったようです。
思い切り遊んだ後は、ソフトクリームをおいしくいただき、富士山YMCAへ向かいました。
夜は天体望遠鏡を使っての星座観察を予定していましたが、あいにくの曇り空だったため、散歩した後は1日のふりかえりを行いました。
2日目は、みんなが楽しみにしていた雪遊びを行い、水ヶ塚でソリ滑りを楽しみました。
大きなソリを持ちながら雪が積もった滑りやすい斜面を登るのには一苦労でしたが、1人で、あるいはリーダーと一緒に斜面を滑り降りた後の子どもたちの表情は、爽快感が溢れていました。
すべる途中でバンクにより跳ねることがあり、揺れておしりが痛いと言う場面もありましたが、雪の中での時間を満喫しました。
また、活動の後のレストハウスで飲んだ温かい豚汁も格別でした。
絶好の晴天に恵まれ、雄大な姿を見せてくれた富士山のふもとで充実した2日間を送ることが出来ました。
YMCA東かながわ放課後児童クラブ 神田橋 慧一