2016年6月21日火曜日

これからもつながるリレーションキャンプ

YMCA東かながわ学童 10周年リレーションキャンプ報告
6月18(土)~19(日)で学童在園児・卒クラブ児、保育園卒園児を対象としたリレーションキャンプを行いました。小学生1年生~6年生、43名のお友だちが参加をしてくれました。今年は、リレーションキャンプ初のテント泊に挑戦したり野外炊事でカレー作りをしたりと本格的なキャンプを目的に進めていきました。子どもたちの中でも初めてテントを張る子が多く、悪戦苦闘しながら声を出して協力しながら立てていく子どもたち。テントが無事に建った時には歓声がわいていました。
高学年が中心となって進めていった野外炊事。野菜を細かく切ったり、飯ごうでご飯を炊いたり、薪で火をおこしたり、普段経験できない体験を楽しんでいました。みんなで協力して作ったカレーはとてもおいしくあっという間に食べきってしまっていました。
また、久しぶりに会う友だちとの会話を楽しんだり、怖い話を聞いたりしてテントならではの就寝を楽しんでいました。
2日目は思い出巡りと称し、保育園時代に夏キャンプで行った陣馬の滝と西臼塚へ遊びに行きました。思い出の場所に思わず遊びに夢中になってしまう子もちらほら…。子どもたちの中には「ここでスイカ食べたよね」「ここに秘密基地作ったー!」とそれぞれの思い出がよみがえり共有し合う姿が見られました。
今回のキャンプで子どもたち同士のつながりが一段と深まり、子どももスタッフも強いつながりを感じたキャンプとなりました。こうしたつながりを学童・保育園が中心となって深めていき、次の活動へと繋げていきたいと思います。来年もたくさんのお友だちの参加をお待ちしております。
YMCA東かながわ保育園 北村一樹