2016年6月14日火曜日

ボールとともだちになろう!!

4歳児きりん組・5歳児ぞう組サッカー遊びのご報告

6月8日(水)にきりん・ぞう組のお友だちは、「しんよこフットボールパーク」で、今年度2回目となる「サッカー遊び」を行いました。サッカー遊びは、横浜YMCAスポーツ専門学校に通う学生のみなさんが指導をしてくれている活動です。ボールに触れたり、広いコート内を走り回ったりしながら、「サッカー」の楽しさや、体を動かす楽しさを学んでいきます!元気に挨拶をして、この日の活動が始まりました。クラス毎に分かれて、ウォーミングアップの鬼ごっこ!!体が温まったらボールを使ってドリブルやシュートの練習をしました。どれもゲーム感覚でできるように工夫されているので、子どもたちも夢中になって取り組んでいました。最後はチームを作ってのミニゲームです。クラス内だけでなく、4歳児vs5歳児や、同じようにサッカー遊びに参加しているYMCAアルク保育園のお友だちとのゲームなど、お友だちとの交流もできました!
1時間たっぷり動き、帰るころには汗がビッショリ。水筒の中身は空っぽになるほどでした。帰りのバスでは「疲れた~」との声が聞こえましたが、「また行きたい人?」の質問には全員が元気よく手を挙げていました!!これからもYMCAならではの繋がりを大切にして、様々なプログラムに取り組みながら、子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。
YMCA東かながわ保育園 井出 冬里)