2016年2月5日金曜日

節分のご報告

YMCA東かながわ保育園では、2月3日に豆まきを行いました。
当日の朝0歳から2歳までの乳児クラスが1階のフリースペースに集まりカラーボールを使って
豆まきを体験しました。子どもたちが集まる中あか鬼とあお鬼が登場し喜んでボールを投げる子
ビックリして泣いてしまう子と様子も様々でしたが乳児クラスらしいアットホームな雰囲気の中で
楽しむことができました。








また2歳りすぐみの子どもたちは、自分たちで製作した鬼のお面を被ってお友だちと一緒に記念撮影もしました。





日頃はキリスト教保育の中でイエス様にお祈りをしたり讃美歌を歌って活動している子どもたちですが節分を通して日本の伝統行事にも触れることができた1日となりました。

今年も1年子どもたちが健康で元気に登園し園生活が送れます様に。


                                (YMCA 東かながわ保育園 賀澤 順子)