2016年2月24日水曜日

宇宙を体験!

YMCA東かながわ放課後児童クラブ・園外保育のご報告

 幸ヶ谷小学校のお友だちは、土曜参観の代休を利用して2月22日に「はまぎん こども宇宙科学館」へ行きました。「はまぎん こども宇宙科学館」は楽しく遊びながら宇宙や科学に親しめる参加体験型の科学館です。フロアごとにテーマの異なる5つの展示室があり、子どもから大人まで、自分でふれて体感して、楽しく遊びながら宇宙のふしぎを学ぶことができます。最近、学童では星や宇宙に興味のあるお友だちが多くいるため、宇宙を肌で体験してもらう機会として企画しました。

 到着すると早く遊びたくてうずうずしているお友だちがいっぱい。遊びながら、宇宙について学べる素敵なコーナーで思い切り楽しみました。「お弁当食べに行こう」と言っても、「まだ遊びたい!」となかなか切り上げられず遊びの時間を延長しました。


 お弁当を食べた後は、お待ちかねのプラネタリウム!行く前からプラネタリウムを楽しみにしているお友だちも多くいました。「ドラえもん 宇宙ふしぎ大探検2 ~太陽系のひみつ~」というプラネタリウムで、こどもたちにも馴染みのあるドラえもんが出てきて、太陽系のひみつについてわかりやすく説明してくれます。低学年のお友だちも楽しそうな笑い声をあげていました。


 プラネタリウムの後は、光や電波で遊ぶ宇宙発見室と宇宙トレーニング室を体験しました。惑星ジムという宇宙基地をイメージした大きなジャングルジムを自由に動き回り、汗を流しているお友だちや月の重力でのジャンプを体験する月面ジャンプでは、少しの力でぴょーんと跳んでいるお友だちがいました。「そろそろ帰ろうか」と声をかけると、みんなとても名残惜しそうにしていました。



 これから春休みなどにもみんなが楽しむことのできるお出かけを考えていきます。

(YMCA東かながわ放課後児童クラブ 湯川 千愛)