2016年2月18日木曜日

幸ヶ谷小学校との交流

幸ヶ谷小学校との交流報告


4月から1年生になるぞうぐみ。
今年に入り、ランドセルや小学校の話題が出るようになりましたが、まだまだイメージはわいていないようでした。

2016年2月9日(火)、秋口から幸ヶ谷小学校と計画していた保育園と小学校の交流が実現しました。

リュックに上履きと水筒を入れて、いざ幸ヶ谷小学校へ!!

幸ヶ谷小学校に到着すると、この日交流する4年1組の子どもたちがぞうぐみを出迎えてくれました。
校庭で一列に向き合う形で整列。代表の生徒が『みなさん、こんにちは~!』と元気な挨拶でぞうぐみの緊張を和ませてくれました。


そこからは、3つのグループに分かれ、それぞれ校内を案内してくれました。それも、スタンプラリー形式で随所に簡単なクイズを用意してくれていたのです。

スタンプラリー完成!!
ぞうぐみの子どもたちを楽しませようとする工夫がなされ、担任として傍で見守っていましたが、その交流がとても嬉しく、また微笑ましかったです。
クイズに挑戦するぞうぐみさん

校内では、これまでの卒園生とも出会え、さらに子どもたちの笑顔が見られました。
保健室・職員室・給食室・各教室。

保育園とは異なる環境に目をキラキラさせている子どもたちでした。


最後には、4年1組が取り組む【海の生物】についてこれまでの学びを、ぞうぐみに分かりやすいように発表してくれました。更に、手作りのぬりえもプレゼントしてくれました。



4月に1年生として登校する時には、この日の思い出が子どもたちの緊張をほぐしてくれることでしょう。
今日のために、様々な準備をしてくれていた幸ヶ谷小学校4年1組のみなさんに感謝いたします。



YMCA東かながわ保育園 久保田 あゆみ