2016年2月23日火曜日

冬キャンプ報告

ぞうぐみ冬キャンプのご報告

2016年2月4日(木)5日(金)に富士山YMCAでぞう組さんの冬キャンプが実施されました。
富士山YMCAからおはなリーダーがバスでお迎えにきてくれて、大勢のお見送りに見守ら
れる中13人元気に出発しました。
心配されていた積雪も、前日まで降っていた雪のおかげでたくさんあり、バスの中から
真っ白な富士山が見えると夏とは全く違った姿に子どもたちは大喜びでした!!
水ヶ塚ではバスの中で愛情たっぷりのお弁当を食べ、準備をバッチリしていざ雪あそびへ!!
100m近くある坂道に恐る恐る滑り始める子、スタートからスピード全開で楽しむ子、お友だちのソリと連結させて一緒に滑る子、先生やおはなリーダーと一緒に滑る子、スノーボードの
様にソリの上に立つ滑り方を黙々と練習する子。。。
一面銀色な世界の水ヶ塚に目をキラキラ輝かせソリ遊びを楽しむ子どもたちでした。
途中事前にみんなでスーパーへ買い出しに行ったココアを飲みクッキーを食べて冷えた
身体を温めました。「おいし~」「あったまる~」と笑顔のあふれるひとときでした。

おやつ後はゲレンデを替えてまたひたすらソリ遊び。
しかし楽しい時間はあっという間で、富士山YMCAへ戻る時間に。。。「また来たいね~」と
楽しかった話をしながらバスで帰っていると「みんなシカだよ!!」とおはなリーダーがバスを
止めてくれました。道路横の斜面をよーく見てみるとなんと野生のシカが4頭もこちらを
見ていました!!雪遊びやシカの話をしているうちに富士山YMCAに到着。
“平和の鐘”の前でごりらリーダーが「おかえり~」とお出迎え。そこでみんなで開村式を
しました。

その後お風呂に入り体はポカポカ、夕飯を食べてお腹がいっぱいになってから
“東とつか保育園”のお友だちと一緒にキャンドルナイトをしました。
一緒に歌ったり踊ったり同じ“東”のつく保育園同士これからもどこかで再会したり仲良く
していきたいね、と東とつか保育園の園長先生が最後にお祈りをしてくれました。
「また明日ね~」「おやすみ~」と挨拶を交わしたあとは本日最後のお楽しみ!暖炉の火を
囲んで“焼きマシュマロ”をしました!!初めて食べる食感に「ふわふわで美味しい~」と思わず
笑みがこぼれる子どもたち。火が近くてちょっぴり怖かったり、焼けすぎて少し黒くなって
しまったのも良い思い出です。キャビンへ戻ってキャンドルを囲み1日の振り返りをして布団に
入るとみんなあっという間に夢の中へ。。。



2日目もお天気に恵まれ富士山もはっきり見え、朝から子どもたちは富士山に向かって
「おはよ~!!」と挨拶。平和の鐘の前で朝のつどいをして元気いっぱい1日のスタートです。
朝食を食べウィングブレード作りをしました。
昨日見たシカの絵を描いたり、大きな富士山を描いたりそれぞれ思い思いに絵を描いた後は
いざ飛行タイム!!広い広い草原で思いっきりウィングブレードを飛ばし、のびのび走り回って
富士山YMCAの自然をたっぷりと満喫しました。

昼食後お世話になった富士山YMCAに別れを告げバスでみんなの待つ保育園へ。。。
バスの中ではしりとりをしたりお昼寝をしたりおやつタイムをしているうちに到着しました。

お見送り同様たくさんのお出迎えがありぞうぐみさんも思わず笑顔になっていました。
ひつじぐみきりんぐみさんへのキャンプの報告会に続てお家の人たちへも報告会を行い
1泊2日の冬キャンプが終了しました。
2日間共天候にも恵まれ大自然の中で思いきり遊び卒園前にまたひとつお友だちとの
思い出が増えました。無事にキャンプが終了し、富士山YMCAのスタッフの皆さん、
また準備等たくさんご協力頂いた保護者の皆さんに感謝いたします。



                             YMCA東かながわ保育園  田代 貴子