2015年7月22日水曜日

からだとあたまを鍛えよう

YMCA東かながわ放課後児童クラブ・キッズコーディネーション体験会のご報告

 7月13日にキッズ・コーディネーション体験会を行いました。キッズ・コーディネーションとは、さまざまな状況を目や耳など五感で察知し、脳で判断し、具体的に筋肉を動かす過程をスムーズに行う能力を高めていくことを目的としたトレーニングです。

 まずは、準備体操からスタート!体を伸ばしたり、広げたり。気合充分です。
 初めに取り組んだのは、ボールを使って反射神経を鍛えるトレーニングです。ボールを上に投げ、手をできるだけたたきます。「20かいたたけたー!」と得意げに教えてくれるお友だちもいました(笑)また、2人組になり、1人のお友だちがボールを2つ持ち1つを落とします。それをもう1人のお友だちがキャッチします。みんな、集中してボールを見つめ手を動かしていました。前半を終えた頃にはみんな汗をかいていました。しっかり休憩して、後半に備えます。


 後半は、はしご型のロープを床に敷いたものを決められたステップで進んでいくトレーニングです。ステップは大人でもこんがらがってしまうほど難しいのですが、コツを教えてもらい、周りのお友だちに助言をもらいながら、最後まで諦めずに取り組むことが出来ました。あっという間の1時間。最後には、体操リーダーが倒立やバック転を披露してくれました。「すごーい!」と歓声があがりました。

 子どもたちにキッズ・コーディネーションの感想を聞くと、「むずかしかったけど、たのしかった」「もうすこしむずかしいこともちょうせんしたい」といった答えをくれました。
 
 今後も、体験会やプログラムを通して、子どもの能力を伸ばし、好きなこと・得意なことを増やしてもらいたいなと考えています。





           (YMCA東かながわ放課後児童クラブ 佐藤 泰乃)