2015年7月18日土曜日

笑顔!元気!繋がろう!ふじさ~ん!!

YMCA東かながわ保育園ぞう組(5歳児)夏キャンプのご報告

7月8日(水)から10日(金)までの2泊3日、富士山YMCAでキャンプを行いました。
ぞう組13名全員参加。あいにくの曇り空でしたが、子どもたちの笑顔とパワーで元気いっぱいでした。

<1日目>
出発前の見送りには、保育園の子どもたちと保護者の方からいってらっしゃ~い
ぞう組の子どもたちの「いってきま~す」の大きな声が響き渡りました。

バスの中では、お弁当クイズを出し合い、おにぎりの具は何だろう?と楽しみにしていたり、ギターに合わせてキャンプソングを元気に歌っていました。特に「キャンプのおまじない」という歌でみんなの気持ちを一つにする事が出来ました。

西臼塚に到着し、駐車場の休憩所で待ちに待ったお弁当Time。お弁当を用意するとなんとサプライズでおうちの日予応援メッセージが入っている子もいました。
元気を充電し、富士山YMCAおはなリーダーから富士山に住む動物の話や富士山にまつわる話を教えてもらいながらいざ西臼塚へ・・

自然のアスレチックと呼ばれる、きりんのような大きい木(きりんの木)に登ったり、見つけられると50年は幸せになれるというパズルの木で遊んだり、大きな倒木の上に登ったり、木のシーソーにみんなで乗って揺らしたりそれぞれ楽しんでいました。
富士山YMCAでは、おいしいご飯に「おかわり~」という声がたくさん聞こえ、お風呂で背中の流しっこをしました。
一日目の夜はナイトハイク・・・の予定でしたが、天候が回復しなかった為キャンプ支援センターで花火をしました。どんな色の花火が出るのか楽しみにし、最初と最後に線香花火をして締めくくりました。
就寝前に子どもたちが作ったソルトキャンドルをみんなで囲み、ロウソクのあたたかい光
の中で一日の振り返りを行いました。



<2日目>
雨模様のスタートでしたが、ほとんど予定を変更せずに行うことが出来ました。
午前中、竹筒を使った世界で一つの手作り水鉄砲をみんなで作りました。試し打ちのつもりが勢いよく発射する水に魅了され、いつの間にやら大盛り上がりしていました。


お昼ごはんは名物(?)”男前やきそば”
子どもたちにも手伝ってもらいましたが、
今回は富士宮焼きそばを園長先生と青木先生で豪快に作り、
出来立てをすぐに食べてあっという間に完食!
その後にみんなでスイカ割り。最初は子どもたちの声援を受けながら目隠しをして挑戦、しかし当たらず・・今度は目隠し無しで行ったところ見事最後の13人目でぱっかーんと割れました!スイカもあっという間に完食しました。

午後は陣馬の滝へバスで出発、間近で見る滝に圧倒されたり、水に触れ「つめたーい!!」と自然のすばらしさを感じる事が出来ました。
ナイトプログラムは
YMCA金沢八景保育園のお友だちと一緒にキャンドルナイト。
初めて会ったお友だちともゲームを通じて仲良く遊ぶ事が出来ました。

<最終日の3日目>

朝から約束していた枕投げからスタート!おそろいのキャンプTシャツに身を包み、みんなで平和の鐘を鳴らしました。
富士山YMCAでおはなリーダーと「笑顔!元気!つながろう富士山!」と元気に挨拶を交わしミルクランドへ出発。
牧場の動物たちを見学し、最後にはお楽しみのソフトクリームを食べました。勢い余って顔にクリームがついてしまうくらいおいしかったようです。

保育園に着くと皆があたたかく出迎えてくれ、子どもたちは保護者の方に楽しかった事を報告。最後にメダルとメッセージカードを先生たちから受け取りました。

3日間のキャンプは、色々な方々に支えられていた事を実感できるキャンプでした。
担任と子どもたちのつながりや保護者の方の気配り、新しい出会いや大自然。全てが見て感じて一人ひとりの経験に繋がっていったと思います。
キャンプを通じて絆を深め、これからも共に喜び、分かち合える仲間たちになってくれる事でしょう。



YMCA東かながわ保育園 青木隆浩)