2015年7月31日金曜日

思いでいっぱい作ったよ

YMCA東かながわ保育園きりん組(4歳児)おとまり会のご報告

7月24日(金)から7月25日(土)の一泊二日、東かながわ保育園でお泊りをしました。
きりん組13名全員参加。朝から見事な青空で子どもたちも元気いっぱいでした!

<24日(金)>
きりん組の子どもたちはまずお泊りの準備をすることから始まりました。
お弁当やおふろセットの用意を自分たちでも確認し、最後にぞう組からもらったコースター型のお守りをそれぞれのリュックにつけて準備OK♪

 駐車場まで見送りに来てくれた保育園のお友だちに「いってきま~す!」と大きく手を振り出発しました。
最初の目的地はフィールドアスレチック 横浜つくし野コース。バスの中で、アスレチックってどんなものがあるのだろうと期待に胸を膨らませていました。
バスの中では恒例?のお弁当クイズと、ラブラブじゃんけん。そしてギターに合わせて歌もたくさん歌いました。

アスレチックに着くとその広さに「わぁ~」と歓声を上げる子どもたち。
2グループに分かれて進みました。今回の場所は大人でも大変なポイントがあるので、子どもたちが自分で選び挑戦出来るようにしました。それでも保育者の想像を超えるほどのチャレンジ精神で、
スイスイ進んでいました。みんなの先頭に立って挑戦する子、みんなの様子を見ている子、一緒にやろう。と誘っている子など、様々でしたがとても充実した顔立ちになっていました。

水辺のエリアでは、最初は慎重に・・・でも最後は大胆に。と体全体を使って楽しんでいました。

お昼ご飯をみんなで食べた後は、同じ施設内のトムソーヤ冒険の森へ。
大きな遊具にみんなで挑戦しました。
ここの目玉はほぼ垂直落下のフリーフォールすべり台。
大人でも尻込みしてしまう高さでしたが、なんと半分以上の子どもたちが挑戦しました!
感想は「なんか、このへん(胸のあたり)がふわってした!」だそうです。
さすがに怖くて泣いてしまう子もいましたが、挑戦してすべることが出来たことで大きな自信につながったようでした。

フィールドアスレチックを後にして目指すは・・・銭湯!
たっぷり汗をかいた体を大きなお風呂で洗い流しました。最後にはお楽しみのコーヒー牛乳で元気を充電しました。



保育園に戻り夕食はぞう組の子どもたちが心をこめて作ってくれたカレーをモリモリ食べました。
ナイトプログラムは・・・手持ち花火!花火が魅せる不思議な雰囲気をみんな楽しんでいました。
振り返りは自分たちで作ったクレヨンキャンドルに火を灯し、一日の思い出を話しました。




<25日(土)>
6時までぐっすりと眠った子どもたち、朝起きてお茶を飲み、ひんやりゼリーを食べた後。
保育園の周りを歩いて散歩しました。いつもと違う雰囲気にちょっとワクワクしている子どもたちでした。

朝ごはんはおにぎり。自分で好きな具を選んでぎゅっ、ぎゅっと握って食べました。
溢れんばかりの具だくさんおにぎりに満足顔の子どもたちでした。

一日過ごした保育園のお部屋の片づけと掃除を終え、後はお迎えを待つばかり・・・
お泊りの様子をお家の方にスライド写真を使って報告をしたあと、
最後に、先生からメダルとカードのプレゼントを受け取りました。

普段ではなかなか出来ないことも、お友だちと一緒なら頑張ることが出来ると感じたと思います。
お家の方と手をつないで帰宅する子どもたちの笑顔を見て、最初は不安などもあったと思いますが、終わってみればすべてが自信と達成感に変わり、充実したお泊り会になったのではないかと感じました。
保育園に送り出す保護者の方や地域の方々の協力に感謝いたします。

<東かながわ保育園 青木 隆浩>