2022年7月25日月曜日

プラ板でストラップをつくりました。

YMCA東かながわ放課後児童クラブ 暑い日々が続きますが皆様お元気にお過ごしでしょうか?

学童の子ども達は暑さにも負けずに毎日元気よく過ごしています。

先日7月6日㈬にプラ板工作を行いました。


自ら「やりたい!」申し出てくれたお友達を対象に、

一人一枚ずつプラ板で工作をしました。

ぬりえを使って写し絵をするお友だちや魚の、図鑑を使って写し絵をするお友達など

自分の好きな絵を各々描きながら、オリジナリティー溢れるデザインを見ることが出来ました。

絵を描き終えたプラ板を硬化するためにオーブンレンジで温める作業に入ります。

一枚ずつオーブンレンジに入れ、熱するとみるみると縮んでいき硬化していきます。

事前に穴をあけておいた所に、ストラップを通して完成です。

短い時間でしたが、とても楽しい放課後を過ごすことが出来ました。

YMCA東かながわ放課後児童クラブでは夏休みの間にひとりひとりの

「やりたい」を大切に製作や体験できる機会を予定しています。


(YMCA東かながわ放課後児童クラブ ももリーダー)