2022年7月15日金曜日

消防隊員になっちゃいました。

YMCA東かながわ保育園 6月の避難訓練
6月21日に浦島消防署の方に来て頂き、避難訓練の指導をして頂きました。
初めに給食室からの火事が起こった想定で、全員が園庭に避難しました。
毎月訓練を行っているため、素早くスムーズに避難をすることが出来ました。

実際に子どもたちの前で消火器を先生方に使ってもらい、どうやったらお水が出るのかを教えて頂きました。実際にお水が出たときには子どもたちからの拍手や歓声が大きかったです。
また消防署の方に子ども用の防護服を用意していただいて、実際に子どもたちに来てもらう体験も行いました。子どもたちは着る前からとても嬉しそうにしていて着てみるとかなり重いようで動きがぎこちなく、ヘルメットも被らせてもらい、これは実際に消防士さんが被っているものと同じ重さで子どもたちが被ると顔まで見えなくなってしまっていて可愛らしかったです。
コロナウイルスの影響で2年ほど実施出来ていませんでしたが、実際に消防署の方々にお越しいただいてお話していただき、とても良い機会になりました。
今後も実際の災害時に安全に避難できるように効果的な避難訓練を行っていきたいと思います。





                 (YMCA東かながわ保育園 石井)