2022年7月18日月曜日

ぞう組 夏キャンプのご報告

YMCA東かながわ保育園 ぞう組 夏キャンプのご報告
~わくわくドキドキ 夏の大冒険!~

6月30日~7月1日の一泊2日、ぞう組の子ども達は静岡県にある「富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ」へ夏キャンプへ行ってきました。

キャンプが一日一日近づいてくると「緊張する~」や「楽しみで眠れない」など一人ひとり楽しみにしている様子が違いました。しかし、キャンプ出発当日は13名の全員が揃い、元気に出発することが出来ました。
 富士山YMCAへ到着すると、あびすけリーダーが開村式でお出迎えしてくれました。富士山YMCAで出会うだと虫や動物など色々な紹介をしてもらったり、ギター演奏でキャンプソングを歌いました。

開村式後はお家の人が作ってくれたお弁当でランチタイムです!
お弁当やデザートのバナナに応援メッセージが書いてあり、子ども達は大喜び!。親元を離れ少し不安な時にお家の味のお弁当と温かいメッセージは心の支えとなったようです^^

お腹も気持ちも満たされると「あそびたーい!」と元気な声が!
草原を走り回ったり木登りしたり、手作りの凧を飛ばしたりと思い思いの自由な時間を過ごしました。

また保育室で育てていたカブトムシを持っていき、自然の中へ返しました。ちょっぴり寂しいお別れも一つの良い経験です。
子ども達からのリクエストで焼きマシュマロを行いました。暑い日でしたが、念願の焼きマシュマロに大喜び!!おいしく頂きました♡

夜は東とつか保育園のお友だちとキャンプファイヤーを行いました。
富士山YMCAスタッフと元気な声で歌ったり、ゲームをしたり終始大笑いしていた子ども達でした!薄暗くなっていく自然の中で夜まで一緒に遊べる楽しさや集団ゲームは子ども達の絆を強くしたようです。
寝る準備も自分たちで行いました。お友だちと協力して懸命に頑張っています。一人で出来ないこともお友だちがいれば大丈夫!力を合わせてやりきる力も付きました。

2日目はとってもよい天気でスタートです!
園長先生の案内で富士山YMCAを散策しました。
とっても暑かったですが園長先生の案内で、公園にない遊び場を紹介してもらいました。
おやつタイムに子ども達のリクエストでグミを買って持っていったのですが、あまりの暑さでグミが溶けてしまってびっくり!!「食べたかった~」と言っていた子ども達もこのグミを見て笑って「仕方ないか~」と、、、
モトクロス場でみんなでの登ったり下ったり。全力で走りました。顔が真っ黒になるまで走り、ヘトヘトに。でも冷たい水で顔を洗ったり、腕を洗うと気持ちがよくで笑顔が溢れました!
たのしい時間はあっという間に過ぎ、閉村式の時間。ゴリラリーダーに見送られ、お家の人が待っている保育園に出発!
みんなでお揃いのキャンプTシャツを着て、バスに乗って10分・・・
遊び疲れてバスの中ではほとんど夢の中の子ども達でした。

待ち遠しかったキャンプも行ってしまうとあっという間の2日間でした。思い出と絆をたくさん作って帰ってきたぞう組の子ども達。不安もたくさんあったとは思いますが、友だちと一緒だと乗り越えられる自信を身につけられたと思います。

たくさんの応援と準備本当にありがとうございました!
東かながわ保育園 早稲田