2022年6月25日土曜日

花の日礼拝のご報告

  YMCA東かながわ保育園YMCA東かながわ放課後児童クラブ

 YMCA東かながわ保育園及び放課後児童クラブでは、6月に花の日の行事を行いました。花の日とは、キリスト教の行事で、こどもの日の事です。礼拝では、お花を飾り、子どもと一緒に神さまに、花のように人を和ませるよう育ててくださいとお祈りを捧げました。また、日頃より子どもたちの成長を支えてくださっていることへの感謝の気持ちを込めて、お花や手作りのカードを地域の皆様にお届けさせて頂きました。 

新型コロナウィルスの影響で、ここ数年は、近隣の方への園児の訪問はお休みしておりましたが、社会状況を観察しつつ、今年度は、少しずつ訪問の再開を試みました。 

子どもたちからの「いつもありがとうございます」の感謝の気持ちを込めたカードはどのクラスも素敵でした。ご家庭にも届いたと思います。一緒にいられる事に感謝して過ごすひと時となれば幸いです。 

 花の日に向けて訪問先にご挨拶に伺いました。扉には過去のカードの数々が飾られていました。『捨てられないんですよ〜笑』なんておっしゃってくださっていましたが、ここに保育園が開園してから、保育園の周りの方々にも私たちは見守られていたんだなと改めて嬉しく、感謝の気持ちをもちました。

 礼拝当日、子どもたちが訪れるのはほんの一瞬のひと時ですが、小さな時からそんな体験を重ねて、自分を大切に周りを同じように大切にできる心が育まれて行くのではないのではないでしょうか、、、。訪問先の方からも「子どもたちに会えるのが嬉しいよ♡」「かわいいなぁ♡」という声もいただきましたよ。 

これからもこのひと時を大切にして周りの人々と繋がっていけますように






ご協力くださったみなさま、ありがとうございました!!

 YMCA東かながわ保育園 菊池