2022年6月22日水曜日

久しぶりの再会を富士山麓で「ふじさんぽ」

  YMCA東かながわ放課後児童クラブ & YMCA東かながわ保育園
64日(土)にリレーションキャンプ(卒園児、学童在籍児)が行われましたのでのご報告させていただきます。

今年度もワンデープログラムで実施しました。

懐かしい先生方も加わって、総勢35名でバス2台に乗車して出発。

昨年の高速道路渋滞の反省を踏まえ、早めの集合で出発しましたが、やっぱり休日の道路は混んでいました。。。

東山荘スタッフの計らいにより、現地集合する事になり、ロスタイムを無くして予定通りの『ふじさんぽ』森林浴散策コースを楽しむことができました〜。 

今回、みんなを富士山の素敵な世界に案内してくれたのは、さるリーダー、しらリーダー、よっちゃんリーダーの3名でした。

散策路に入って後ろを向くともう元の場所には戻れない!と、山を知り尽くしたリーダーのプロスキルに脱帽でした。おしゃべりじゃなくて山の音、声を聞いてみてね。素晴らしい声が聞こえるよ。と一瞬静かになるものの、直ぐに賑やかな声が響く散策となりました。

散策路は木の穴に手を入れてみたり、倒木を200メートルほどつなげた平均台(一本橋)を渡ったり、30歳のふかふかのコケに触れたり、火山灰の固まった段差を乗り越えたり、コウモリの住んでいる洞窟を潜り抜けたり、溶岩でできた8mの滑り台を滑ったり、、、セミの抜け殻、鳥の声、3日しか咲かない花、ベーゴマみたいな形の大きな石などなど、自然の面白さを聴いて触れて見て味わってあっという間の4時間でした。

子どもたちは怖くてドキドキした瞬間もあったかもしれないけれど、山の中を忍者になって駆け抜けた時、『楽しいぃぃぃ〜♪』と、声からも表情からも行動からも楽しいが目一杯溢れていました。

お天気も心配でしたが、そんな天候も山の雰囲気を感じられ、自然からワクワク体験をもらった1日。みんな元気に帰って来ることができて、あらためて感謝の1日となりました。

これからも、友だちや先生といつまでもこんな風につながっていけたらいいですね!!!

            森の中で「こびとづかん」のキャラ探しゲーム










参加者夫々が、これからも富士山の自然を大切にしてきたいな、と感じたり、

また、皆で会う機会を作りたいね、と思った機会となりました。

ご参加ありがとうございました!!  

YMCA東かながわ保育園  菊池