2022年6月21日火曜日

花の日 感謝の気持ちを伝えたよ

 YMCA東かながわ放課後児童クラブキリスト教の行事の一つである花の日を今年も学童で行いました。

6月第2日曜日、感謝を伝えるために花を贈るというイベントです。

日頃お世話になっている方々にお花をモチーフにした手作りカードを贈りました。

子どもたちに感謝を伝えるために、カードを贈りたい人はいますか?と聞くと

沢山の答えが返ってきたのが印象的でした。


日頃おやつを作ってくれる給食室の方や、英語の先生、子どもたちが普段通う習い事の先生方など沢山のお名前を挙げてくれました。

子どもたちで担当を割り振りカードを作っていきます。

カードごとに沢山の個性を発揮し、  期待以上に素敵なカードを作ってくれました。


感謝を伝えたい方々に直接ありがとうを言葉にしながら、カードを手渡しすることができました。

直接人に会い、ありがとうを目を見ながら伝えることが出来るということはとても素敵だなと改めて

感じることが出来ました。


子どもたちにも、感謝を伝えることが伝えられた側も伝えた側も嬉し気持ちになるということを

感じてくれたら嬉しいです。


(YMCA東かながわ放課後児童クラブ ももリーダー)