2022年6月20日月曜日

6月のお誕生日会

 YMCA東かながわ放課後児童クラブ
先日、6月のお誕生日会を行いました。

お誕生日のお友達を中心にアイデアを出し合ってゲームをしました。


一つ目のゲームはバースデーチェーンです。

同じ誕生日月のお友達をジェスチャーのみで見つけ、

皆しゃべらずに、生まれ日が早い順に並び答え合わせをするというゲームです。

指などを使い数字を表し、みんなで楽しくゲームを終えることができました。


二つ目のゲームは爆弾ゲームをやりました。

音楽を流しながら、みんなで輪になって座りボールをパスしていきます。

リーダーたちがランダムに音楽を止めた時に、ボールを持っていたお友達に好きな物や事を発表して

もらうというゲームでした。

リーダーたちも一緒に参加し、みんなで終始笑顔で二つ目のゲームも終えることができました。

ゲームの後には、バースデーカードのプレゼントです。

お友達からのメッセージが書かれたカードを受け取り、

嬉しそうな表情が見ている私たちも嬉しくなりました。

6月生まれの4人のお友達、お誕生日おめでとう! 学童クラブでは一人一人を大切に、皆でお祝いする機会つくっています。