2021年5月26日水曜日

手洗いチェッカー

 YMCA東かながわ放課後児童クラブ
今日は日頃からみんながどれほど手を綺麗に洗えているかチェックしました。


実証方法は、
手洗いチェッカー専用ローションを手に塗り、手洗いをします。
ライトをあてると洗い残しが白く光り、しっかり洗えているか確認できる方法です。









手洗い1回目。

普段通り洗ってみるとたくさんの白く光る洗い残しがありました。









2回目、3回目と洗えていない部分を意識して洗うことで、

洗い残しが減っていくのを目で見て学ぶことができました。


最後にみんなで手洗いのポイントを確認し、

今自分たちが出来ることを意識して生活に取り入れ、

感染症予防へと繋げることの大切さを再確認することができました。

(YMCA東かながわ放課後児童クラブ ももリーダー・青木)