2021年5月28日金曜日

ひつじぐみ作品展

YMCA東かながわ保育園
3歳児ひつじぐみの子どもたちは、“いつもと違う”活動が大好きです。保育者に「今日は何をするの?」と尋ねに来てくれたり、朝の会で「今日は○○をするよー!」と伝えるだけでワクワクが止まらなくなったり♪そんなひつじぐみさんは、製作遊びも大好きです。4・5月の2ヶ月間にも、たくさんチャレンジしました。今回は「ひつじぐみ作品展」と題し、3歳児ならではの可愛らしい製作行程をご紹介します。

【タンポポ作り】
①お花紙をちぎったり、丸めたりします。


しかし楽しくなって、はなさかじいさんになります(笑)
②お花紙をのりで画用紙に貼り付けます。
のりがついて困った~!はがれないよ~!
完成!「ちぎる」「まるめる」「貼る」といった指先フル活用製作でした♪送迎時に保護者の方に見て頂けるよう、作品は廊下や階段横に掲示しています。今回は5歳児ぞう組さんの作ったイースターバニーとコラボレーションし、春らしい華やかな壁面となりました。

【イースターエッグ作り】
“デカルコマニー”(左右対称)という技法を用いてみました。
①卵型画用紙の半面に絵の具でお絵描きします。
②半分に折ってみるとあら不思議、左右対称の綺麗な模様に。
びっくりー!
完成!たくさんのイースターエッグが並び、階段を登る子どもたちも嬉しそうでした。

【こいのぼり作り】
①緩衝材を巻いた筒に絵の具をつけ、画用紙にコロコロ。綺麗なウロコです。
②目のシールを貼ります。
完成!4月は子どもたちに『へっちゃらプーちゃん』という絵本を読み聞かせていたのですが、手が絵の具だらけになっても「へっちゃらだーい!」とダイナミックに楽しんでいました。目があっちこっち向いているのも3歳児ならでは、とてもキュートな鯉です。

【ちょうちょ&チューリップ作り】
①コーヒーフィルターにサインペンでお絵描きします。
②水で濡らすと色が滲んで、綺麗なちょうちょの羽に!
③初!折り紙で、チューリップも作り、作品に彩りを添えました。
完成!茎や葉に緑クレヨンで色塗りもし、上にチューリップとちょうちょを乗せて…春らしい作品が完成しました。折り紙はまだまだ難しいですが、保育者と一緒にやってみて、少しずつ楽しさをわかってもらえたらな、と思います。

楽しいこと大好きなひつじぐみさんなので、次は何をしようかな?と考える私たち保育者も楽しいです。来月も子ども達の声を聞きつつ、楽しい活動をしていきたいと思います。

東かながわ保育園 仁藤