2017年12月27日水曜日

ドキドキ・ワクワクのクリスマス会

~クリスマス会のご報告~


2017年12月16日(土)に、YMCA東かながわ保育園のクリスマス会が行われました。
約一カ月前からアドヴェント礼拝を子どもたちと共に守りました。
それぞれのアドヴェントでクランツに火が灯り、クリスマス会当日は4本目のクランツに、火を灯しました。
4本目のろうそくは「愛」を示します。
1部は乳児、2部は幼児とそれぞれ年齢に合わせた礼拝となり、ご家族の皆さんも加わり皆でイエス様のお誕生をお祝いすることが出来ました。


今年度は、捜真バプテスト教会の小野慈美牧師からメッセージをいただきました。
一部では、腹話術でパペットの「けんちゃん」と共にクリスマスについての楽しいお話をしてくださったり、素敵な歌声を聞かせて頂きました。
二部では、羊飼いの息子「エノク」のお話でした。少し難しい内容でしたが、子どもたちは引き込まれるようによく聞いていました。
小野牧師とけんちゃんの掛け合いは子どもたちにも大人気でした。
子どもたちが楽しく、興味を持ちながらクリスマスのお話しを聞くことが出来たことを嬉しく思います。


<乳児の部>
「お星がひかる」の歌に合わせ、体を動かしたり、ブラックライトシアターのページェントに興味を示したりと礼拝にも楽しんで参加をしてくれていました。
お楽しみ会では、たくさんのお客様を目の前にしてドキドキした子、張り切ってたくさんの笑顔を見せてくれた子と様々な子どもたちの姿を見て、微笑ましく思いました。


<幼児の部>
子どもたちによるページェント、とても素晴らしかったですね。
この日のためにたくさんの練習をしてきた幼児さん、日々の練習の成果が出て大成功でしたね。
後に子どもたちに感想を聞くと、「緊張したー!!」と言っていましたが、終わった後の子どもたちの表情は、やり遂げた充実感に満ちていました。
そして、お楽しみ会ではページェントとはまた違った弾ける笑顔で楽しみながら歌ったり踊ったりする子どもたちの姿が見られましたね。


そして、いつもYMCAの募金活動にご理解、ご協力を頂きありがとうございます。
クリスマス会で集まった献金は、54.212円となりました。
ぞうぐみ(5歳児)の子どもたちが「世界の人々の助けになるように」と、祈りを捧げてくれたこの献金はYMCA国際・地域協力募金に充てさせていただきます。

行事を積み重ねていき、子どもたちは人を想う大切さを学び、また一つ、また一つと気持ちの成長をしていきます。
そんなたくましい子どもたちもの姿を見守りながら、今後も楽しく、健やかに園生活を送っていきたいと思います。

最後になりましたが、今年も残り僅かとなりました。この一年も保育園活動へのご理解・ご協力を頂きありがとうございました。

2018年もどうぞよろしくお願いいたします。



YMCA東かながわ保育園    浜崎美沙子