2018年2月1日木曜日

いちごいっぱい!えがおいっぱい!!

~YMCA東かながわ保育園・放課後児童クラブ合同 ウィンターデイキャンプのご報告~

2018120日(土)にウィンターデイキャンプとして保育園から5家庭、
児童クラブからは7名、計20人でいちご狩りと三浦ふれあいの村にいきました。

まずはいちご狩りが出来る三浦観光農園へ出発!

バスの中で何個食べるか目標を話しつつ楽しみにしていた農園へ到着。
ビニールハウスの中のたくさんのいちごを前に「うわぁ~すっご~い!!」と
感嘆の声が溢れていました。旬のいちごはとても大きく、
大人でも一口では食べきれないほどでした。



自分で収穫した採れたてのいちごを一口食べると、「あまーい!おいしい!!」と甘さたっぷりのいちごに自然と笑顔になっていました。
時間いっぱいまでいちごを堪能し、30個以上食べた人もいました!




いちご狩りの後は三浦ふれあいの村でお昼ご飯を食べ、
その後クラフトチームと海岸ポイントハイクチームに分かれました。

クラフトチームは海岸でお気に入りの貝を拾った後、オリジナルのアクセサリー作り、
子ども以上に大人が夢中になっていたり・・・
じっくり作った素敵なアクセサリーに子どもたちもうれしそうでした!
海岸ポイントハイクチームは海岸沿いに歩いて周囲の散策、
なにやらお宝を見つけた子もいました。
散策後はみんなでビーチクリーンをしながら戻り、冬の海の様子を感じていました。








今までは一泊のキャンプでしたが、今年はデイキャンプとして行いました。
新しい試みとなりましたが、参加者が多くみんなで楽しく過ごすことが出来た事に感謝致します。
クラスを超えての関わりになり、家庭同士の交流の場にもなったと思います。
お忙しい中でのご参加ありがとうございました。