2017年12月18日月曜日

~子どものおやつについて~

離乳食試食会のご報告

12月9日(土)に保育園の1階学童保育室にて離乳食試食会を行いました。
今回はおやつの試食会です。普段保育園で出している離乳食のおやつ4種類と幼児食(完了食)のおやつを4種類ずつ用意し、親子で一緒に食べてもらいながら悩み相談や作り方についてなどのお話しをしました。

離乳食おやつです。(きなこパン、納豆がゆ、さつまいも煮、煮りんご)

幼児食おやつです。(おふパイ、きなこマカロニ、ポテト磯辺もち、チーズおかかおにぎり)

当日は乳アレルギーのお子さんがいたので、チーズおかかおにぎりの代わりにおかかおにぎりを用意しました。(その為、ラップをしています)
その他は全て乳・卵不使用です。また、保育園で人気が高く簡単に作れるものばかりです。

どれを食べようかな~~?

お母さん、お父さん方からはたくさんの質問・意見をいただき、
『納豆粥は大人からしたら少し抵抗があるが、子どもは意外と食べていた』
『お麩やマカロニなどをおやつに使用することが意外だった』
という意見があったり、

『集中して食べてくれない』
『どのくらいの量を食べさせていいか分からない』
などの、普段の子どもの食事・おやつに関する悩みなど色々と聞くことができました。

食事に関することは栄養士が、食べさせ方や子どもの様子については主任保育士が対応し、少人数の参加だったのもあり、アットホームな雰囲気でたくさんお話しをすることができました。
今日のレシピを参考にしていただき、ご自宅でも手作りおやつを親子で一緒に楽しんでもらえたら嬉しく思います。
ご参加ありがとうございました。

YMCA東かながわ保育園 栄養士 亀井綾奈