2017年12月25日月曜日

今月のことりぐみさん!

ことりぐみ、日中活動のご報告

 12月は、クリスマス会に向けて毎週金曜日に礼拝を守ったりお楽しみで踊る
『 わ~お 』の練習をしたりと大忙しのことりぐみさんでした。
12月中旬には、各ご家庭に送付するクリスマスカードも製作しました。
初めて作ったクリスマスカードは、真っ白い画用紙にタンポンで模様をつけて
から担任の先生に雪だるま型に紙を切ってもらい目と口は、シールで貼り付け
ました。タンポンは、水色・ピンク・黄色の3色で色付けをしましたが、
上手にポンポンとスタンプをする子、途中で嫌になりタンポンを投げ捨てて
ニコニコなんていう可愛らしい姿も見られました。


担任が雪だるまの形に切った画用紙に目と口のシールを貼り付けて完成です!
今年度は、春からシールを使った製作活動を行ってきたので指先を上手に使って
シールが貼れるようにもなって来ました。



12月25日前後に届くよう子ども達とポストに投函をして来ました。また12月25日の朝は
乳児3クラスでフリースペースに集まり最後のアドベントカレンダーに数字を飾り
イエス様のお誕生日をみんなでお祝いしました。

今年も子ども達と一緒にイエス様のお誕生日を祝うと共に保育園の子ども達やご家族の皆様が素敵なクリスマスが迎えられた事に感謝をして年内残りの日々も安全に楽しく活動していきたいと思います。
                                   (YMCA東かながわ保育園 賀澤 順子)