2017年8月30日水曜日

ワクワクドキドキ!ジャブジャブ!!

~2017年度きりん組 お泊り会ご報告~
2017年7月28日~29日YMCA東かながわ保育園では4歳児きりん組のお泊り会を実施しました。
お泊り会前日。壮行会が行われました。ドキドキしてしていた子どもたちでしたが、ぞう組さんからはキーホルダー。ひつじ組さんからはお風呂で体を洗う用のタオルをプレゼントされて、勇気100%になりました!!その後は皆で考えた2日目の朝ごはんの食材とお菓子も買いに行き、準備はバッチリでした。
そして遂に1日目の朝!園の皆に送り出されたきりん組。これから何が始まるのかドキドキ!固い表情の子どもたちです。
この日、ソレイユの丘はとても暑く、歩くと汗が噴き出ます。目的地のジャブジャブ池が見えると、ドンドン足早になる子どもたちです。
暑い日差しの中、冷たい水が心地良く中々池から出て来ませんでした。
先生達もびしょ濡れになって一緒に遊びました。
「お腹すいた~!!」と言うまで遊び尽くし、待望のお弁当TIME!!外での食事は、手が滑ったり、強風に吹かれたりとハプニングもあったけど、めげない!!心の成長が見られました。
午後はトウモロコシの収穫体験をしました。初めて見る収穫前のトウモロコシ。初めは、どれが実なのかもわかりませんでした。ソレイユのスタッフの方に教えて頂き、初めて自分で選んで自分で収穫したトウモロコシ。形や味はいまいちだったとしても、この経験と達成感は何物にも代えがたいですね。
子どもたちにとって、トウモロコシ一本とはいえ、もって帰るにはかなり重たかったと思いますが、この後のアスレチックまでの炎天下で、弱音を吐く子はおらず、皆、自分のトウモロコシを大事そうに抱えていました。
前々から写真で見て楽しみにしていたアスレチックに、子どもたちは大興奮!夢中で遊びました。それでも自分できちんと水分補給をする姿には成長を感じました。
おかげで熱中症になる子は一人もいませんでした。
帰りのバスでは、みんなお疲れ。おやすみなさ~い。。。
日中、たくさん汗をかいたので、サッパリするために銭湯に行きました。
この日の為に自分で洗う練習をした子もいました。身体を洗うタオルはひつじ組さんからのプレゼント!皆殆ど自分で洗う事が出来ました!
風呂上りは、冷たい牛乳を「ぷは~~!」と飲み干しました。
帰園すると、ぞう組さんがカレーを作っておいてくれました。しかも、ぞう組さんが育てたトマトもトッピングされていました!とても美味しく、思いの籠った夕食を食べて疲れた体も癒されました。

花火鑑賞をしたあとは、この日のために自分たちで作ったキャンドルに火を灯して1日の振り返りをしました。揺れる炎を見ていると不思議と心が静かになりました。

2日目の朝は、とても気持ちがよかったので、近くの公園までさんぽ♪園長先生のギターに合わせて歌を歌い、礼拝を行いました。
朝ごはんは、皆が考えたメニューのサンドイッチです。バイキング形式で好きなものを挟む行程も楽しむ事が出来ました。自分で作ったサンドイッチ、美味しかったね!
朝ご飯には他に、1日目に収穫したトウモロコシも食べました!いつもはトウモロコシが苦手な子も「美味しい!」といって食べてくれました。
それから、ことり組さんからミニトマトのプレゼントもありました!大事に育てたミニトマトは、味がギュッとつまっていました♪

最後は報告会。
ひとりでお泊りが出来た!という充実感に満ちた顔の子どもたちと会えてホッとするお父さん・お母さんなのでした。
初めてのお泊り、みんなよく頑張りました!
又、お泊り会に向けてご家庭を始め、多くの方々にご協力頂いたことに感謝いたします。
お泊り会で得た自信や挑戦する気持ちを、運動会、クリスマス会にも繋げて行きたいと思います。


東かながわ保育園  野中美里