2017年8月17日木曜日

自然と友だちになろう!

5歳児ぞうぐみ、夏キャンプのご報告①

7月5日(水)~7日(金)の2泊3日で夏キャンプに行ってきました。

1日目 5日(水)

保育園のお友だちに「いってらっしゃーい」と見送ってもらい、勇気をたくさんもらって13人揃って元気に出発!大きなバスに乗り込むと、今回3日間を共にした、つるみ保育園のお友だちが迎えてくれました。初めて会うお友だちに、始めはなかなか話しかけられずにいた子どもたちでしたが、すぐに打ち解けて、自己紹介をしたり、好きなものの話をしたり、一緒に歌ってみたりと、あっという間に仲良くなっていました!子どもたちのパワーは偉大です!新しいお友だちもでき、ワイワイ楽しんでいるうちに、最初の目的地である、西臼塚に到着!富士山YMCAのゴリラリーダがみんなを迎えてくれました。「早く遊びたーい!」という気持ちを抑え、まずはお弁当タイム!お腹がペコペコだったので、あっという間に完食していました。


お弁当を食べたスペースの周りにも草花がたくさんあり、みんな興味津々。早速観察したり、虫探しをしていると、なんとクワガタを発見!!「見せて~!触らせて~!」と大喜びでした。

お腹も満たされ、力が湧いてきたので、ゴリラリーダから探検の心得を学び、いよいよ西臼塚の中へ…!
なかなか目にすることのできないたくさんの自然を前に「あれはなに?」「これはなに?!」と質問責め。目につくもの全てが新鮮で珍しく見えるようでした!ハードな山道もなんのその!木のトンネルをくぐって忍者修行をしたり、自分の背の何倍もある木に登ったり、大きな倒木の上を歩いたり、木の皮でパズルをしたりと、そこにあるものを存分に使って遊んでいました!






たっぷり遊んでバスに乗り、3日間みんなの家となる富士山YMCAに向けて出発しました。入村式ではゴリラリーダーとあびすけリーダーが出迎えてくれ、富士山YMCAでの過ごし方や、「笑顔!元気!繋がろう!ふじさーん!!」の合言葉を教えてもらいました。キャビンに荷物を運び、まずはお風呂タイム!大きなお風呂に大興奮でした!汗を流してさっぱりした後は、キャビンに戻って荷物整理と布団敷きに挑戦!お友だちと協力しながら、シーツを掛けていきました。


ちょっぴりひと休みをした後はお待ちかねの夕食タイム!お友だちとの会話を楽しみながら、食べていました。夕食後は、つるみ保育園のお友だちと一緒にキャンプファイヤーをしました!炎が上がる様子に大興奮!歌ったり、ゲームをしたりと盛り上がりました!中でも子どもたちに大人気だったのが「だいこんにんじんかぶら」というゲーム。耳に残るフレーズで、キャンプ中「だいこんにんじんかーぶらっ!」と何度も口ずさんでいました!

キャンプファイヤー後はキャビンに戻り、みんなで作ったクレヨンキャンドルに灯を灯し、1日の振り返りをしました。布団に入ってもなかなか興奮が冷めず、寝付くまでに時間がかかりましたが、1度寝てしまうと朝までぐっすりでした。

1日目は、遊ぶ中で困っているお友だちに手を差し伸べたり、遊び方のコツを教え合ったり、とお友だちとの距離もグッと近づいたように感じました。お友だちと協力する楽しさや嬉しさを味わい、これから更に絆が深まっていくことを願うとともに、今後の保育の中でもお友だちと一緒にひとつの目標に向かって協力していく経験を多く取り入れていきたいと思います。

                   (YMCA東かながわ保育園 井出 冬里)