2017年8月25日金曜日

ことりぐみ 日中活動のご報告

0歳児ことりぐみの子どもたちは8月も元気に登園しお散歩やプールを楽しんでいます。この日は、久しぶりのお散歩だったので担任が帽子を被り園外に出る支度をしている姿を見てお散歩に出掛ける事がわかると体を上下に揺らして喜んでいた子どもたちでした。4人乗りのバギーと2人乗りのベビーカーに乗りお散歩の準備をしていると急におとなしくなってしまったり保育園の周辺をお散歩しているとバギーやベビーカーが揺れる事で心地よく感じたのかウトウトと目を閉じてしまいそうな姿がとっても可愛らしかったです。



園周辺をゆっくり散歩していくと道沿いの大きな木にセミの抜け殻が付いているのを発見しました。担任が背伸びをし何とか取ることが出来たのでことりぐみの子どもたちにも見せてあげました。1人ずつ順番に子どもたちの手の平や甲にセミの抜け殻を乗せてみると真顔でセミの抜け殻をじっと見つめたり泣かずに抜け殻を触れる姿に保育者の方が驚いてしまいました。限られた時間でしたがこの日に登園した子どもたちを全員連れてお散歩に出られたことや夏らしい経験が出来た事も嬉しかったです。




今後も日頃から保育園での活動にご理解を頂き散歩中の子どもたちに優しく声を掛けて下さったり保育園行事にも協力をして下さる地域の方々への感謝を忘れずにすくすくと育っていって欲しいと思います。

  YMCA東かながわ保育園 賀澤 順子