2017年8月17日木曜日

マスGET!!

5歳児ぞうぐみ、夏キャンプのご報告②

2日目 6日(木)
朝はとっても早起きだった子どもたち、起きて第一声は「朝ごはんまだ?!」なんとも健康的です。身支度を整え、朝のお散歩に出発!清々しい朝の空気を感じながら歩いていると、どこからかギターの音が…。音のする方へ向かうと、園長先生を発見!そのままそこで朝の集いを行ないました。



その後はお待ちかねの朝食タイム!朝からモリモリ食べました!朝ごはんの後、バスに乗って出発!目的地は、”杵塚養鱒場”
今回のキャンプのメインイベントの1つである、マスのつかみ取り体験をしてきました!説明を聞き、早速挑戦!富士山の雪解け水を使っているとのことで、夏にも関わらず、池の中に1歩足を踏み入れると、思わず「つめたいっ!!」と声が出ます。キャーキャー言いながら池の中に入っていき、今度はマスを捕まえます。最初から怖がることなく追いかける子、マスが近づいて来るとサッと逃げる子と反応は様々でしたが、1人が捕まえると、僕も、私もと次々にゲットしていっていました!どうしても怖くてなかなか触れない子がいると、お友だちがマスを捕まえてきて、「大丈夫だから、ちょんちょんって触ってごらん?」と優しく声をかけてあげていました。目標としていた、”全員がマスに触る”を見事達成!!捕まえたマスはその場で焼いてもらって食べることができるので、ここでお弁当タイムとしました。目の前でマスを焼いてもらい、焼きたてをいただきまーす!「あつーい!」「おいしい!」と自分たちで捕まえたマスの美味しさは格別だったようです。同時に”いのち”を戴く大切さにもちょっぴり触れたようでした。







昼食後は、お待ちかねの陣馬の滝へ!”わーーー!!”と一斉に水の中へ入っていき、「つめたーーい!!」と笑いながら大合唱!面白い形の石を探したり、お友だちと水の掛け合いっこをしたり、大きな石の上を歩いたりと、夢中で遊んでいました。途中川の水で冷やしたゼリーを食べておやつタイム。「もっと遊びたーい」と後ろ髪を引かれつつ、富士山YMCAへと戻りました。






滝から戻り、今度は富士山YMCA内を散策。ハンモックを見つけてみんなで乗ってみたり、斜面を走って転がったり、草むらに寝転んでみたりと次々に遊びを見つけていきます。




たっぷり遊んだ後は、お風呂タイム!大きなお風呂が気に入ったようで、「あと何回入れる?!」「朝風呂は!?」と声が上がる程でした(笑)お風呂後は夕食を食べて、2日目夜のプログラム、星空観察…と思ったのですが、雨が降ってきてしまいました。急遽予定を変更して、つるみ保育園のお友だちと一緒に、ホールでレクリエーションタイム♪ギターに合わせてキャンプソングを歌ったり、猛獣狩りやじゃんけん列車などのゲームをしたりと、つるみ保育園のお友だちとの仲もさらに深まり、楽しいひと時を過ごしました!


星空観察はまた冬キャンプに来た時にしようね。と子どもたちと約束をしました。キャビンに戻り、振り返りをしてお布団へ。この日はあっという間に夢の中へ旅立った子どもたちでした。。。

2日目は、マスのつかみ取りを経験して”いのち”に触れた子どもたち。この経験を通して、普段の食事や生活の中でもたくさんの”いのち”を戴いていることに気が付き、食べることの大切さ感じたり、”いのち”あるものを大切にする気持ちを育てていくことができるように保育をしていきたいと思います。

                   (YMCA東かながわ保育園 井出 冬里)