2017年8月17日木曜日

楽しかったね、また来るね!

5歳児ぞうぐみ、夏キャンプのご報告③

3日目 7日(金)
この日も早くに目を覚まし、元気いっぱいに1日がスタートしました。朝には富士山YMCAに来てからずーっとお顔を隠していた富士山もやっと顔を出してくれ、「やったー!」「富士山だーー!」と子どもたちも喜んでいました!

朝の集いと朝食の後は、お世話になったキャビンのお掃除をみんなでしました。「来た時よりピカピカにしよう!」を合言葉にみんなで協力してお掃除をすることができました!


綺麗になったお部屋でキャンプを頑張ったみんなにお揃いのキャンプTシャツをプレゼント!早速着替え、テンションアップの子どもたちでした!そして、もうひとつのサプライズプレゼントをゲットするべく、バスに乗り込みます。「どこ行くの〜?」と不思議そうな子どもたち。ついたところは富士山YMCAのお隣にある”まかいの牧場”ここでご褒美のソフトクリームを食べます!「イェーイ!!!」「やっったぁぁ!!」と大興奮!冷たくて、濃厚な甘さが口の中いっぱいに広がり、「おいし〜〜〜い♡」と幸せそうな顔を見せてくれました。サプライズプレゼントは大成功だったようです!


その後富士山YMCAに戻り、昼食タイム。昼食を食べたらいよいよ富士山YMCAとはお別れです。退村式ではあびすけリーダーにありがとうございましたを伝え、また来るね!と約束をしました。大きな荷物を抱えてバスに乗り込み、富士山YMCAにバイバーイと大きく手を振って別れを惜しんでいた子どもたちでした。バスの中では疲れて眠っている子と、興奮覚めやらぬ様子で起きてソワソワしている子と半分くらいでした。海老名SAで休憩をとりつつ、バスの中で最後のおやつを食べ、保育園を目指しました。辺りの景色が見慣れたものとなり、3日間を共にしたつるみ保育園のお友だちともお別れの挨拶と「また会おうね!」と約束をしました。


保育園に着くと、みんなが「おかえりー!」と出迎えてくれました。最後に保護者の方たちといっしょに振り返りの会を行いました。キャンプで楽しかったことを一言ずつ発表し、先生たちからメッセージカードをもらって解散となりました。楽しかった思い出話に花を咲かせながら、笑顔で帰っていった子どもたちでした。

今回のキャンプでは、普段なかなか経験することのできないことを子どもたちと存分に挑戦することができ、知らなかった子どもたちのパワーにも気付かされた3日間でした。キャンプを通してまた1歩成長したぞうぐみの子どもたちが、これからどんな姿を見せてくれるのかとても楽しみです!
保護者のみなさまには、たくさんのご協力を頂き、ありがとうございました。


                    (YMCA東かながわ保育園 井出 冬里)