2017年8月3日木曜日

目指せパン職人!

YMCA東かながわ放課後児童クラブ
園外活動「アンジュパン作り体験」報告

7月31日(月)にアンジュの工房へ行き、パン作り体験をしました。

東かながわ保育園・放課後児童クラブでは、毎月2回、火曜日にアンジュのパン販売があり、子どもたちにはお馴染みですが、今回は、自分たちでパンを作ることに挑戦しました。

工房で、職人さんから手順を説明していただき、5種類のパンを作っていきました。


職人さんはいとも簡単に作っていて、すぐに出来そうに見えますが、実際やってみると、具材を上手く包めない、生地が上手く伸ばせないなど、思っていた以上に難しかったようで、職人さんから手ほどきを受けながら形に出来ました。



子どもたちが形を作ったパンは、工房の方が焼いてくれます。


パンが焼き上がり、受け取りまでの時間を使い、舞岡公園へ遊びに行きました。


公園で昼食をとり、食後は公園遊びを楽しみ、帰りにアンジュでパンを受け取り、おみやげに持ち帰りました。

自分が作ったパンの出来上がりを楽しみにしており、袋の中から広がる香ばしい匂いに、早く家に帰って食べるのを心待ちにしている様子でした。

職人さんの技に触れ、自ら体験することで、職人さんの凄さや魅力に触れられた一日となりました。