YMCA東かながわ保育園では9月1日(金)に引き渡し訓練を行いました。毎年9月に保護者の皆様にもご協力を頂き幸ヶ谷小学校まで避難後お迎えを待つ訓練を行っています。
9月1日の午前中は、子ども達のみが参加をする避難訓練があり保育園に隣接するマンション7階まで避難をしてきました。
幼児クラスは防災頭巾を被って避難しています。
お昼は炊き出しを想定した給食メニューでおにぎりや豚汁を食べました。
午後からは保育園から30分程離れた幸ヶ谷小学校まで歩いて避難をして保護者の皆様のお迎えを待ちました。幼児クラスには、お散歩で歩きなれた道のりではありますが、乳児クラスの子ども達には普段はなかなか行けない長い道のりだったので先生たちにおんぶをしてもらったり、バギーに乗のって周囲をキョロキョロと眺めながら向いました。
無事に幸ヶ谷小学校に到着し、お迎えを待つ間におやつを食べました。日頃は給食の先生が作ってくれたおやつを食べていますが訓練日には非常食でもある乾パンや氷砂糖を食べます。避難時の訓練だけでなく避難が必要になった際の食事の体験が出来る事も子どもたちにとっては大切な学びの機会になってくれたと思います。今後も避難訓練だけでなく日々の活動を通して安全に生活する事の大切さや豊かな食生活への感謝の心も育てていけたらと思います。また今回の引渡し訓練ではお忙しい中お仕事の調整をして頂き、お迎えなどのご協力を頂いた保護者の皆さまや校庭を開放し訓練にご協力を頂いた幸ヶ谷小学校の先生方にも心より感謝を申し上げます。
YMCA東かながわ保育園 賀澤 順子