2016年10月1日土曜日

力いっぱい頑張ったうんどう会

第10回保育園運動会のご報告
9月24日(土)に幸ヶ谷小学校広域グラウンドにて、第10回うんどう会を行いました。
0・1・2歳児クラスの子どもたちは、親子で競技に参加しました。パパやママと一緒に、ふれあい遊びをしたり、障害物競走に挑戦したりと、とても可愛らしく頑張っていました。初めて運動会に参加する子もいる中で、楽しそうに駆け回ったり、緊張して泣いてしまったり、一人で頑張る姿も見られ、一人一人の成長を感じることが出来ました。


3歳児クラスは初めてパパ・ママと離れての競技参加となりました。少し緊張しながらも可愛らしくダンスを踊り、お兄さん・お姉さんになった姿を披露してくれました。
4・5歳児クラス合同プログラムでは、大縄・とび箱での個人発表と全員でのフラッグ・バトンダンスを披露しました。日々の保育の中での練習の成果が存分に発揮され、とても素敵な姿を見せてくれました。





また、4・5歳児クラスの色別対抗リレーは、最後の最後まで接戦が続き、白熱した戦いに、お友だち、保護者、職員の応援にも自然と熱が入り一番の盛り上がりを見せていました。両チームがゴールした時には会場中が感動に溢れていました。勝った子は勿論、負けて悔しがる子も達成感で満ち溢れておりとても清々しい様子でした。
今年の保護者・職員競技では、10周年を記念した特別プログラム「保護者・職員対抗リレー」を開催。大人の勢いに圧倒されながらも、子どもたちは一生懸命応援していました。大人たちの本気の姿は普段なかなか見れない姿であり、とてもかっこよく見えていたようでした。
あいにくの天気で全ての競技を行う事が出来ず、保護者の方にもご配慮して頂きましたが、子どもたちにとっては思い出に残る素敵なうんどう会となりました。うんどう会での頑張りを、これからの日々に繋げていってほしいと思っております。たくさんの皆様にご協力、ご参加頂けたことに感謝致します。
 (YMCA東かながわ保育園 北村一樹)