2016年10月24日月曜日

YMCA東かながわ保育園 10周年記念式典・ファミリーコンサートのご報告

今から10年前の20064月。10月の開園に向けて、行事の持ち方、ロッカーの大きさ、棚の幅などについて話し合いの時間を持ったり、お散歩コースを探しに近所を歩いたりして、準備を進めてきました。

年度途中の開園でしたので、32名でのスタート。新築の香りに包まれて、贅沢に園舎を使い、子どもたち、保護者、職員のYMCA東かながわ保育園が始まりました。

年を重ねるたびに、子どもたちのかわいい顔ぶれも増え、10年という歳月の中で、このYMCA東かながわ保育園は、神さまの元で、たくさんの人たちに見守られ、助けられ、力をいただいてここまで育ちました。

そして、20161022日(土)神奈川公会堂にて、YMCA東かながわ保育園10周年記念式典を盛大に迎えることが出来ました。

1部礼拝では、クリスマス会で大変お世話になっている、藤沢バプテスト教会の、坂元幸子牧師にメッセージをいただきました。温かい愛のこもった言葉に、これからの私たちに力を与えて下さいました。

2部ファミリーコンサートでは、鎌倉シティブラスの皆さんに、すばらしい演奏をいただきました。
子どもたちが一緒に盛り上がって歌ってくれて、団員のみなさんからも嬉しい、楽しかったという言葉をいただきました。  きりん組(4歳児)、ぞう組(5歳児)の歌、ココロックも元気な歌声が響いていました。 学童クラブの、ビリーブも素敵な歌声でしたね。横浜YMCAの板崎総園長も挨拶で当時の開設にあたられた準備の様子も語ってくれました。

3部感謝祝賀会では、卒園児保護者の方に乾杯の言葉をいただきスタートしました。会場も溢れるほどの人数で、懐かしい写真を見つめたり、懐かしい面々が顔を合わせ、思い出話に花が咲き、笑顔と弾む声が溢れる会となりました。

たくさんの人たちの力、言葉、準備にあたった職員たちの思いや、気づき… 一日を通して、10年間を振り返り、次に進む日々を想う、感動の一日になりました。

出席いただいたみなさま、そして、出席できずそれぞれの場所で想ってくれたみなさま、本当にありがとうございました。

10周年という新たな出発地に立った私たちですが、これから先も、YMCA東かながわ保育園に関わる人たちが、笑顔溢れる毎日を過ごしていけることを願い、一歩一歩感謝の気持ちを忘れずに進んで行きたいと思っています。

これからもYMCA東かながわ保育園をよろしくお願い致します。
(YMCA東かながわ保育園 菊池智子)