2016年10月21日金曜日

広がりを感じて

YMCA東かながわ保育園・放課後児童クラブ コットン祭参加のご報告
10月17日(日)に、YMCA東かながわ保育園近隣の地域のお祭り『コットン祭』にご招待いただき、パヤオクラフトの販売を行いました。
横浜YMCAは、1994年からバンコクYMCAと協働し、タイの子どもたちの教育支援を行っています。人身売買や虐待等の問題で保護が必要な子どもたちが共同生活をしているパヤオセンターで、子どもたちが刺繍技術を学び、クラフト製品を作成しています。このパヤオクラフトの売り上げの一部が、子どもたちのもとに届きます。
保育園・学童に通う子どもたちだけではなく、たくさんの方がブースを覗いてくださり、パヤオクラフトを手に取ってくださいました。同じ地域内で過ごしているけれど、普段関わることが少ない方々とお話をする機会にもなり、私たちも楽しいひとときとなりました。
 コットン祭への出店も今年で5回目となり、パヤオクラフトを知ってくださっている方がとても多かったことに驚きと喜びを感じました。
今後も地域の方々との繋がりを大切にし、YMCAの活動を広げていけるよう、取り組んでいきたいと思います。
(YMCA東かながわ保育園 井出 冬里)