2016年10月28日金曜日

ハロウィンプログラム開催ご報告

10月28日(金)に保育園のぞうぐみさんと合同でハロウィンイベントを開催しました。
イベントで仮装をするため、まえもって衣装づくりも頑張りました。
まず12日(水)には、学童で衣装づくりをしました。
女子児童は、ワンピースやマントに、カラフルなリボンをベルトとしてデザインしたり、
モールでト音記号(楽譜に表示されている記号)を形作ったりしたものを
衣装に飾りつけ、きらきらした可愛くて素敵なワンピースやマントができあがりました!
男子児童は、キャラクターのイラストを画用紙に沢山描いて、それを各々切り取り、
衣装に沢山貼り、かっこいいマントや帽子を作ったりしました。
さらに、19日(水)に、ぞうぐみさんの衣装づくりを学童のみんなでお手伝いしました。
ぞうぐみさんのデザインは、とてもかわいいデザインをすることができて、素敵な衣装ができあがりました。
ハロウィンイベント当日、保育士が学童指導員の魔法でかぼちゃに変身させられてしまうということに。
その魔法をとくためには、宝物をさがしてこなければならないとのこと。
そこで、学童のみんなとぞうぐみさん合同の班をいくつか作り、班ごとにわかれて宝探しをしました。
学童指導員からヒントを配られ、そのヒントを頼りにみんなは宝を探します。宝のありかを見つけるのに、みんなは思ったよりも苦労しているようでした。
それでも、学童のみんなとぞうぐみさんは力をあわせて、宝を全部見つけだすことができました。
かぼちゃに変身してしまった保育士も、魔法がとけて人間にもどることができました。

イベントの最後には学童指導員から子どもたちへおかしが配られ、みんなおおよろこびでした。
みんなで協力したハロウィンイベントは大盛り上がりでの開催となりました。
(東かながわ放課後児童クラブ 石渡 素子)