2016年9月30日金曜日

歯みがき指導のご報告

2016年9月29日(木)幼児クラスを対象に、歯みがき指導が行われました。毎年5月から6月の間に年1回の歯科健診を、年度の後半に歯みがき指導を園医の先生にお願いしています。
歯科衛生士さんによる紙芝居をあと、歯医者さんに一人一人の歯にフッ素を塗ってもらいました。ぶどう味、バナナ味、チョコ味のフッ素から自分の好きな味のものを選んで塗ってもらえました。
歯ブラシチェックも同時にしていただき、毛先が広がっていたり、つぶれているものでは、きちんと磨けないことを教わりました。
フッ素については、今はほとんどの市販の歯磨き粉に含まれているけれど、効果は低いとのこと。やはり、フッ素入り歯磨き粉で磨くだけでなく、歯科医院などで販売しているフッ素を毎日ぬることをおすすめします。と言われました。
とても短い時間でしたが、歯医者さんから直接教わることは、子どもたちにとって刺激になったようでした。貴重な経験をさせていただき、感謝いたします。
(東かながわ保育園 岩間陽子)