2016年10月29日土曜日

敬老感謝デーのご報告

YMCA東かながわ保育園 10周年記念企画 敬老感謝デー

今年度はYMCA東かながわ保育園開園10周年です。この一年を通して10周年記念イベントを行っています。その中の一つ、敬老感謝デーを1014日(金)に行いました。

乳児クラスでは、みんなでどんぐりころころを歌ったり、YMCA体操を踊ったりと元気いっぱいの姿を見せることができました。また幼児クラスでは、礼拝の時間を持ち、前奏後奏、園長先生のお話しとしっかりとした姿に加え、「ね」の歌のプレゼントをしました。
その後は、各クラスに分かれおじいちゃんおばあちゃんと一緒に楽しく遊びました。
0歳児は、みんなで園庭でひなたぼっこや触れ合い遊びをしました。ぽかぽか陽気の中でまったりと過ごすことが出来ました。
1歳児は、お散歩で集めていたどんぐりを使ってマラカス作りをしました。おじいちゃんおばあちゃんにペットボトルを持ってもらい子どもたちが喜んでどんぐりを入れて遊んでいました。その後はおままごとやブロック遊びをしました。
2歳児は、大きな模造紙にみんなでクレヨンでぐるぐると豪快に絵を描いて楽しみました。その後は、ゆったりと園周辺をお散歩したり、おじいちゃんおばあちゃんの元へよーいどん!とかけっこをして過ごしました。
3歳児は、ちょっぴり緊張しながらもYMCA体操やキツネ送りゲームをして遊びました。ボールと見立てたキツネの人形を子どもたちの手からおじいちゃんおばあちゃんの元へ送っていくゲームはとても盛り上がりました。

4,5歳児は、みんなで全クラスの名前の動物を貼り絵しました。大人も子どもも真剣な眼差しで貼っていました。完成させるという一緒の目標に向かい和気あいあいと作っていました。
初の試みでしたが、沢山の方にご出席頂けた事を感謝致します。子どもたちも「楽しかった!」と喜んでいました。これからも祖父母の皆様のご活躍とお孫さんの健やかな成長を願っております。
(YMCA東かながわ保育園 早稲田恵子)