YMCA東かながわ放課後児童クラブ ひな祭り工作のご報告
3月1日に日本の行事の1つである“ひな祭り”について、みんなで学びました。「ひな祭りってどんな行事?」「三人官女は何をする人?」「五人囃子は何をもっているかな?」という質問に「はいはい!」と自信をもって答えてくれました。
その後おやつの時間には、桜餅と草餅を食べました。おなかにたまるお餅ですが、「おかわりほしーい」と男の子も喜んで食べていました。
そして3月の工作は“うさぎ雛”作りです。和の折り紙をうさぎの形に折ります。折る工程が長く複雑な折り方もあるので、大人でも少し難しいのですが、折り方を覚えて他のお友だちに教えてあげているお友だちもいました。「鶴を折ったことがない」と折り紙に苦手意識があるお友だちも時間をかけて折り終わると、満面の笑みで折れたうさぎ雛を見せてくれました。割り箸に折り紙を巻き、うさぎ雛を乗せ、飾りつけをして完成です。毛糸をつけて壁に飾れるようにしました。かわいいうさぎ雛がたくさんできました。
1年の間でたくさんの工作をしてきました。上手にものを作ることがゴールではなく、苦手なことに挑戦すること、頭と手先を使い考えること、完成した時の達成感を味わうこと、お友だちと協力すること、等が自然にできることが大切だと思います。今後も工作等のプログラムを通して、楽しみながらたくさんの経験をしてほしいです。
(YMCA東かながわ放課後児童クラブ 佐藤 泰乃)