3月5日(土)に2009年度と2010年度の卒園児を対象としたタイムカプセル開封イベントを保育園で行いました。
これは当時の子ども達が小学校を卒業する時にまた会えるようにと担任の保育者と約束をしていたもので、保育者の呼びかけによって実現する事ができました。
子ども達の参加は20名+現在海外にいる卒園児とのTV電話2名。
そして保護者の参加も20名と計42名の参加となりました。
最初は久しぶりに再開した事もあり、表情が固くあまり会話も進みませんでした。
しかし、当時の様子を写した写真や思い出の品などを見ているうちに次第に打ち解けていき、現在日本に居ないお友達ともTV電話で繋がることもできました。
天気も良く暖かい一日だったので、みんなで近くの星野町公園へ出かけ、
2チームに分かれてドロケイ遊びをしました。
段々と本気になっていく子ども達、夢中になって3回戦も行いました。
最後にはリレーをして保育園の時の様子を思い出したと思います。
保育園に戻ると、待ちに待ったタイムカプセル開封!の時間がやってきました。
ここで保護者の皆様と合流し、みんなで当時を振り返る事にしました。
2009年度の卒園児は当時の自分の写真の裏に6年後の自分へのメッセージが書かれていて、
2010年度の卒園児は当時の様子を記した手紙に5年後の自分へのメッセージが書いてありました。
メッセージの内容はというと・・・
お化けは見つけましたか?や料理は出来るようになりましたか?など
それぞれ自分が当時書いていた事に、様々な想いを感じつつも笑顔あふれるひと時になりました。
最後に在園児のみんなに向けて素敵なメッセージも頂きました。
このような出会いを大切にし、今後もたくさんのつながりを広げていこうと思います。
東かながわ保育園は2016年(今年)の10月で10周年を迎えます。
これからも10周年記念イベントを企画していますので、よろしくお願いします。
(東かながわ保育園 青木 隆浩)