2016年3月26日土曜日

We are the world.

YMCA東かながわ放課後児童クラブ 進級発表会のご報告

 3月18日(金)に進級発表会を行いました 。保育園のお友だち、先生、保護者の方やご家族の方に1年間の成長を見てもらう機会です。

内容は
・グループ発表(ダブルダッチ、こま回し、縄跳び、合奏)
・全体発表 英語合唱(We are the world) 大縄(連続跳び)
・1年間の思い出報告
・写真スライド上映会     です。

 個人発表では、楽しみながら、得意なもの、好きなもの、挑戦したいものに、取り組みました。練習中は、できなくて困っているお友だちに対して、一生懸命コツややり方を教えてくれるお友だちがたくさんいました。

 全体発表では、みんなの力をあわせて、1つのものを作り上げることを目標に、1月から毎日少しずつ練習をしました。
 
英語合唱では、2回目ということもあり、少し難しい[We are the world]に挑戦しました。世界の平和を願う歌詞をしっかり理解するところから始めました。大人でも覚えることが難しい曲ですが、覚えるのが早い子どもたち。「お風呂で練習していました」と保護者の方からたくさんのご報告をいただき、嬉しく思いました。カラオケで練習してくれたお友だちもいたとか!
大縄では、70回連続で跳ぶことと同時に、引っ掛かってしまったお友だちに「ドンマイ」等と応援の言葉をかけることを目標に取り組みました。入るタイミングを教えてあげている姿もたくさん見ることができました。本番は記録55回と目標には届きませんでしたが、自然と「ドンマイ」という声がけができており、かっこいい姿を見せられたのではないでしょうか。

 来年度も、たくさんの方々に見守られ、たくさんのことを経験して、たくさんの笑顔を見せてほしいと思います。

保育園:http://www.yokohamaymca.org/childcare/higasikanagawa.html
放課後児童クラブ:http://www.yokohamaymca.org/gakudo/gakudo-higasikanagawa.html

                           

                          


               (YMCA東かながわ放課後児童クラブ 佐藤 泰乃)