2016年3月31日木曜日

2015年度 出発式~新しい一歩~


3月26日(土)に東かながわ保育園出発式を行いました。

1部・2部は在園児の進級式となり、1つ大きくなったクラスに子どもたちは少し照れながらも嬉しそうな表情を浮かべていました。
新しいクラスになり、新しい担任から1人ずつ名前を呼ばれると、とっても大きな声で返事をしていた子どもたち。期待でいっぱいの姿は頼もしく、新しいクラスでどんな成長を見せてくれるのかとても楽しみになりました。












3部は卒園式となり、2015年度は13人の子どもたちを送り出しました。



保育証書を受け取りみんなの前で将来の夢を発表する姿は希望に満ち溢れていました。














在園児からのおめでとうの言葉は、少し緊張しながらもしっかりとした言葉で伝えており、お手紙を渡す場面は心温まる場面となっていました。

卒園児からの卒園メッセージは、保育園生活の集大成となる姿を見せてくれました。特に1人ずつ保護者に向けてメッセージを伝える場面は感動的な瞬間でありました。







子どもたちの新たな出発を無事に見届けることができ、素敵な1日となりました。4月から新年度も始まっていきます。しっかりと準備をしていき、新たなる気持ちで子どもたちを迎えていきたいと思います。
この1年間、保護者の方をはじめとした多くの人たちの協力に感謝をしたいと思います。

東かながわ保育園 北村一樹