2022年4月21日木曜日

SDGsを考える「気候変動に具体的な対策を」

 3月は、SDGs13「気候変動に具体的な対策を」について皆で学び話し合いました。

はじめに気候変動によって起こる“自然災害”にはどのような災害があるのか。

また、その災害は地球が現在の状況のまま進むとどれだけの人が

被災者になってしまうかをクイズにして理解してもらいました。


次に自然災害が起こる原因について 特に地球温暖化について、イラストを元に説明し、

この地球温暖化が進行しないようにするために自分たちはどんな努力をしているのか

またこれからどうしていこうと思うか をグループに分かれて話し合いの時間を設け、

発表し合いました。

子どもたちは思っていた以上にこの問題に関心を持って、

色々な対策を考えて行動していました。

YMCA東かながわ放課後児童クラブ つっちーリーダー)