2022年4月15日金曜日

イースター礼拝がありました!

YMCA東かながわ保育園
4月14日(木)にイースター礼拝がありました。

今年度もコロナ禍ということもあり、乳児クラス、幼児クラスにわかれて礼拝をおこないました。またみんなでお祝い出来る日が待ち遠しいですね。

乳児クラスでは、園長先生のお話しの後、先生たちからのお話しで「イースターってなぁに?」という絵本を仕掛け紙芝居にして読み聞かせを行いました。ペープサートを使って出てくるたまごやうさぎを楽しそうに見ていた乳児クラスのこども達です!


礼拝後は、飾ってあった絵本やイースターリリーやイースターエッグを触り、興味津々の子ども達でした☆お話しの内容は難しくても見て触って経験するのも、子ども達に伝える大事な行事の一つだと考えています!

幼児クラスでは、園長先生のお祈りとお話しで、TVを使って絵本を読んで頂きました。


絵本の内容に吸い込まれるように真剣に見ている子ども達です。園長先生のユニークな読み聞かせは子ども達のお気に入りです!イエス様の復活について描かれている絵本ですが、幼児どのクラスもよく聞いていました。

その後、保育士がイースターってなぁに?の説明や紙芝居を読み、礼拝が終わると、みんなでエッグハントを行いました。折り紙で折ったたまごの中にイースターカードが入っており、見つけた子ども達は大喜び!笑い声が溢れる楽しいイースターとなりました!

イースターに向けて、園内では幼児クラスが製作をしました。また保育園玄関にイースター紹介コーナーを設けていますので、是非この時期の園内の様子も楽しんで頂けたと思います!
今年は4月17日(日)がイースターとなります!ご家庭の近くでも楽しいイースターが行われ、素敵な一日になりますように願っています。
YMCA東かながわ保育園 早稲田