2021年11月25日木曜日

YMCA 東かながわ保育園地域子育て支援「ふわふわの会」実施報告!!

 YMCA東かながわ保育園
 11月24日(水)に地域子育て支援「ふわふわの会」を実施しました。今回は、看護師お悩み相談会ということでYMCAつるみ保育園の看護師である綾部さんより冬に気を付けたい感染症やスキンケアについてお話を伺うことができました。

東かながわ保育園への来園とオンラインで行うハイブリッドでの開催でしたが、8名の方々にご参加を頂き冬に流行する感染症の対策を教えて頂きました。また後半の質問コーナーでは、子育ての中で感じる疑問、質問などにも看護師さんの立場からみたアドバイスを頂きました。本格的な寒さが到来するこれからの時期ですが手洗いやうがい(うがいが出来ない 小さなお子様は、麦茶などでの水分補給が効果的だそうです)を心がけて感染症を予防して生活していきたいですね。


また、保育園に来園して頂いたご家庭は、園庭開放で遊んでから終了となりました。

お忙しい中、ご参加頂いた皆様、と看護師さんの目線で大切な事を教えて下さった綾部さんに心より感謝申し上げます。12月もハイブリッド開催で歯科衛生士お悩み相談室を開催しますので是非ご参加を頂ければと思います。

                    YMCA東かながわ保育園  賀澤