2021年11月29日月曜日

大自然への挑戦

YMCA東かながわ保育園放課後児童クラブ リレーションキャンプ報告

11月13日(土)に保育園卒園児、学童在籍児、元在籍児童対象の「リレーションキャンプ」を実施しました。
2020年度はコロナ禍により中止となったため、2年ぶりの実施となりました。
小学1年生から6年生まで30人と引率者9名で大山登山にチャレンジしました。

当日は朝から快晴で絶好の登山日和。
多くの子どもたちが実施前からこの日を待ちわびていました。また、当日も朝の集合時から再会を喜ぶ姿が多く見られ、このプログラムへの期待の大きさを感じました。

ケーブルカー乗り場まではウォーミングアップ
ケーブルカー乗車前の一幕
登山口付近は紅葉がきれいでした

登山口を入ってすぐに急な階段がみんなを待ち受けていました。
階段を過ぎても急斜面が続きましたが、元気な子どもたちは、着実に山頂へを歩を進めていきました。
まだまだ元気な低学年グループ
高学年グループも負けていません!

登りの後半、空腹と疲れの表情が見られましたが、適宜休憩をとり、時折見えた木々の間から見えた絶景を楽しみ、全員が無事に山頂に着くことができました。
山頂で食べたお弁当は最高!
登頂記念にパシャリ!

絶好の行楽日和だったこともあり、往復ともに道路の渋滞に巻き込まれたことなどのハプニングはありましたが、全員が無事に登頂し下山することができました。

参加した子どもたちからは、来年は宿泊を伴うプログラムをやりたいという声もありました。来年度以降にについては、感染症の状況などを考慮し、より充実したプログラムを実施していきたいと思います。