2021年11月30日火曜日

~平和月間~ 「平和のハトとpeace tree」

 YMCA東かながわ保育園 平和月間の取り組みのご報告

11月は平和月間でした。
1ヶ月を通して平和について考える時を持ち、世界中のみんなの平和を願いました。 

りすぐみと幼児クラスでは「へいわってどんなこと?」「せかいでいちばんつよいくに」などの絵本を通して、子どもたちとみんなで平和について考えるときを持ちました。

絵本を読んで様々な気持ちを子どもたちなりに一生懸命共有しようとしていました。

子どもたちが感じた“平和”や平和に向けて自分に何が出来るか、自分は何をするのかなどを「平和のハト」にのせてたくさんの思いの詰まった「peace tree」ができました。



家庭で保護者と一緒に平和について考え、思いと共に平和のハトを持ってきてくれた乳児クラスのお友だちもいます。

たくさんの平和を願う人々の気持ちが一つとなり、世界中の戦争や飢餓、貧困、いじめ、差別などがなくなり、ひとりひとりに平和が訪れますように。 

YMCA東かながわ保育園 廣田